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よくある質問(FAQ)

みなさんが最初に思う疑問から挙げて参りますが、ここに書いてない些細なことでもどうぞお気兼ねなくご質問ください。

問い合わせ先:電話:0557-68-0050

FAQとは、Frequency Asked Questions の頭文字をとった略で「よく訊かれる質問」という意味です。

居宅介護支援事業所まりんFAQ

質問 B1

介護保険サービスを利用するのには、どうすればいいですか?

[回答 B1]

まず、市役所へ申請を出し、「介護又は支援が必要な状態である」と認定されることが必要です。
☆上記申請を本人又はご家族に代わってケアマネージャーが行うこともできます。ご相談を頂き、ご本人の様子をうかがって申請書を作成します。

質問 B2

介護保険の申請は済んだが、サービスってどんなものが使えるの?

[回答 B2]

例えば、膝や腰に疾患があり、自宅の中での移動がやっとで、玄関から道路に出るまでの階段に手すりがなく、外出が独りでできない。
こんな方へのケアプラン案。

プラン1
状態に合わせた歩行補助用品を借りることができ、腰・膝の負担を軽減できます。(レンタル費用も1割負担です。)
プラン2
自宅前の階段に手すりを取り付け、外出の応援をします。介護保険、住宅改修費によって、工事費用の一部が支給されます。
プラン3
腰、膝の痛みを軽くするため、周辺筋力をつけるようなトレーニングや体操をする所へ通うことができます。

まりんデイサービスセンターFAQ

質問 C1

どんなことをするところですか?

[回答 C1]

当施設は、リハビリテーションを中心に行うデイサービスです。体力や筋力の衰えが気になる方に作業療法士や看護師がリハビリや体操の指導を行います。

質問 C2

どうすれば利用できますか?

[回答 C2]

介護保険の認定を受けることが必要とあります。すでに認定を受けている方は担当のケアマネージャーに相談をしてみてください。まだ認定を受けていない方は市役所の保険課介護保険室または当事業所にご相談ください。